2011.02.03
カテゴリー:[ ]
2月・・・

もう2月です。

本当に月日が経つのは早いです。

先日までせっせと雪かきをしていたかと思いきやもう春の気配を感じています。

 

今日は2月7日大安です。お店に雛人形を展示しました。

雛祭りは女の子の健やかな成長を願う行事です。

もともと中国で3月上旬、季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられ、この日に水辺で穢れを祓う習慣がありました。この習慣が遣唐使によって日本に伝えられ、最初は天皇のためにお祓いをしていましたが平安時代に宮中行事として取り入れられ、武家社会に広がり、江戸幕府によって3月3日は女の子の節句となり定着していったそうです。

 

確かに季節の変わり目には体調を崩したりします。

新しい出来事が始まる"春"わくわくする気持と不安な気持が入り混じりそわそわした気持ちなります。

子供の頃はそんな気持も成長段階のひとつではありましたが、年を重ねるごとに、近頃はちょっと気を落ち着かせて、冷静に過ごさなければと考えるようになりました。

 

が、実際はあたふたしていつのまにか夏をむかえてしまった・・・みたいな状況ではありますが・・・(-。-;)

 

 

《 塩谷直美 / ガラス雛セット25,000円 》

P1050973.JPG

 

 

 P1050971.JPG

 

ミニギャッベにのせて撮影( ^ 0 ^ )/

  

 

 

 

 《 高山浩子 / 丸雛3,200円 》P1050982.JPG

 

 

 

  《 高山浩子 / 弥生雛6,500円 ・ガラス雛5,000円 》P1050977.JPG

 

 

 

 

お店も華やかです。遊びに来てくださいね!お待ちしております(^-^)-☆

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■投稿者:wssa | Comment (0)Trackback (0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2月・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wssa.jp/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

PAGE TOPへ