2011.05.31
カテゴリー:[ ]
ギャッベ展も4日目です。

台風が近づいていたので雨やら風やらで大荒れでしたが、

4日目はというと・・・

少し晴れ間がのぞくよい日になりました(^ ^)

お天気が続くといいな~と祈りつつ、

今日はちょっと趣向を変えて、

今回のギャッベ展でスタッフの"特別な一枚!"を紹介します\(^_^)/

 

まずはこちらの1枚から~私ことスタッフAの一枚です

 

P1060567.JPG

 

ギャッベの中でも緻密な柄や織のルリバフトです。

ギャッベは素朴な願いが織り込まれているものが多いのですが、

このルリバフトは、なんというか・・形容しにくいのですが・・

より幸せや祈りのようなものが織り込まれている気がして、

今の気分にしっくりきます。 

 

次は当ショップの生き字引(おっ・・怒られる。。)スタッフBの一枚

P1060509.JPGもぉ~お気に入りを一枚撮ってと言ったらこの映像のクオリティーって。。

スタッフB談: 人も花も食べ物も控えめながらも存在感のあるものが好き  とのこと

映像のクオリティーはおいといて、ギャッベ選びさすがっす姉さん!

クルミ染と原毛が繊細なグラデーションになっていて、

赤の部分は細かいドット模様になっている一枚です。

 

最後に若いスタッフCの一枚です。

 

P1060541.JPG見た瞬間から"かわいい~☆"を連発です。

ギャッベ展1年生のスタッフC談: 花柄なのにポップなカンジ~  とのこと

緑色(ジャシール染)の中に赤や黄色のお花畑が広がっています。

確かにかわいい・・平成生まれの感性大事ですね(^ ^)

素直な直感はギャッベ選びの原点ですから。

 

最後に気になった一枚

 

P1060557.JPG ギャッベにはよく、

人が織り込まれて

います。

←こんな風に

 

 

元々は、ほしい子供の数だったり、もった子供の数だったそうです。

だとしたら・・・・

P1060559.JPGのサムネール画像

このギャッベを織った人はかなりの大家族・・

長寿を願う生命の木や子孫繁栄を願う鹿もいっぱい

人の願いって国や言葉が違っても 似たものなんだな~と思った一枚でした。

 

 

ふう・・気になる一枚は書き続けるときりがないのでここまでと

させていただきますm(_ _)m

 

 

 

■投稿者:wssa | Comment (0)Trackback (0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギャッベ展も4日目です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wssa.jp/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする

PAGE TOPへ