2011.07.16
カテゴリー:[ ]
粉引マグカップ・しのぎめし茶碗

伊藤文夫さんの人気商品をご紹介致します。

 

 

≪ 粉引きマグカップ 3,500円 ≫ 

P1060865.JPG

粉引きとは、素地に白泥の化粧土をかけ、その上から透明釉をかけて焼成したものです。

白い粉をひいたように見える事からこの様な名前がついたと思われます。

柔らかな釉調で人気があります。

P1060868.JPG

 

 

 

 

 

 

今回はこの様な形のものが入荷してきましたが、以前私が購入して、お店で使用しているものはこれです↓

P1060872.JPG

 

自宅でも同じようなものを使用しています。持ちやすく口あたりも良いです。

 

古くなって、少し欠けてしまったものには観葉植物をポットのまま入れて飾ってます。

鮮やかな緑と柔らかい白が涼しげですよ。

何年たっても飽きのこない商品です。

毎回形が違うのも楽しい (*^∀^*)/

 

 

次は ≪ めし茶碗  3,500円 ≫

しのぎ技法で作られています。

「しのぎ」の技法は作品を削りとって模様にしてしまう技法です。

P1060871.JPG      

 

 

 

 

 

真っ白なご飯を盛って「いただきま~す!!」してみたい (^з^)P1060866.JPG

 

 

 

 

 

 

私はしのぎビアカップを家で使ってます。

ビールの泡立ちが違う・・・きめ細かい・・・泡立ちが違う・・・ビールが美味しい (^0^)

 

以上、伊藤文夫さんのマグカップとめし碗のご紹介でした。

 

 

 

■投稿者:wssa | Comment (0)Trackback (0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 粉引マグカップ・しのぎめし茶碗

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wssa.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

PAGE TOPへ